夢の正体
- 横浜 NFBスタジオ
- 38 分前
- 読了時間: 2分

みなさん、【夢】は見ますか?
夢はよく見る方やほとんど見ない方がいたり、見ても覚えてなかったり本当に様々ですよね。
脳科学的にも、夢は複雑な現象でまだ全てが解明されていることではないと言われています。
現在までに分かっている脳科学の観点からみた夢の見解の中でも、代表的な3つをお伝えします。
一つ目は、夢を見ている時の脳の活動についてです。
寝ている時はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しているということは聞いたことはありますか?
夢を見ている時は、浅い睡眠であるレム睡眠であると言われており、その際には前頭葉や視床下部などの特定の脳の部位が活性化しているのです。
つまり、身体は休んでいても、脳は活動しているということになります。
二つ目は、記憶の整理です。
夢の中で、日中に受け取った感覚や、情報、経験を整理したり再構築したりします。
三つ目は、感情の処理です。
夢の中では、日中に抑圧された感情や不安、願望などが表面化しやすいと言われています。
夢を通して、感情の処理をしているのです。
嫌なことがあっても、寝たら忘れちゃう!という方は、この要素が強そうですよね。
また、私は見た夢の内容から、この夢を見るということは、自分はどのような感情や意識を持っているのだろう?と、夢占いをする時もあります。
夢占いを使って、潜在意識の中での自分の感情を知るツールにもなったりもするので、ぜひ夢を見た時には調べてみてください。




コメント